幻獣保護区。

七尾のカオスな日常。あと思うこと。

発達障害自助グループに参加することになりました

自助グループに初参加することになった。


発達障害を持つ友達に「困っている事があればこういう所で相談するといいよ」と自助グループの存在を教えて貰ったのがきっかけだった。

実は以前にも、自助グループを探してみたことがあった。
しかし、その時に見つけたグループの参加条件はどれも「発達障害と診断された方」と書いてあり、未診断でも参加出来るものではなかった。その上、住んでいる所からとても遠い…

当時、何だか門前払いのような仲間はずれになったような、寂しい気持ちを感じていた。


同じ友達にその時の気持ちを相談したら、診断がなくても入れるグループもあるとのこと。
そうだったんだ…診断がないと駄目なのかと思ってたよ。



今回興味をもった自助グループも遠い。行くまでちょっとした旅行気分である。

なぜわざわざそんな遠い所のグループにしたのか?
その理由は代表の方が発達障害当事者であり、セクマイでもあったからだった。
発達障害でセクマイの方は存在するがさらに小数だと聞いたことがある。
鵺にしたって、鵺ほどごちゃごちゃした内面の人はそう近くにいない。と思う。

ともかく。
これは…この方が運営しているなら、安心出来るのではないだろうか!!
大げさかもしれないけれどそんな気がした。
繰り返すが、遠いので定期的な参加は難しい。けれど自助グループがどんな雰囲気なのか感じてみたい。
代表の方、公表してくれてありがとう。

勿論、セクマイ苦手な方が戸惑いそうな言動や容貌はしない。
あくまでグループを探す決め手になったのがそこ、というだけのことだから、他の方にまで価値観を押し付けるつもりはない。

行ってみた方の感想とかざっと調べてみたが、やはり行ってみないとよく分からない。
今月末まであと少し。だいぶ日が迫ってきたので期待や不安が高まってきている。


割と人見知りするけど大丈夫かな…(今更だ)
自助グループに参加したことある方、教えて下さると嬉しいです。