読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幻獣保護区。

鵺の生態や思った事など

食の疑問。

発達障害について 生態 世の中と鵺の気持ち

食についていつも、疑問に思っている事がある。
人に聞いても「何で分からないのか分からない」みたいな反応が返ってくる。

それは。

どうしてご飯とおかずを一緒に食べなきゃいけないのか?ということ。

別にご飯が嫌いな訳ではない。触覚や味覚の過敏だからでもない。
チャーハンだってオムライスだって大好きだ。
ただ、白ご飯が邪魔と感じる事が多い。


例えば焼き肉か焼き魚、野菜の和え物、味噌汁、白ご飯が今日の食事メニューだとする。メニューの中に嫌いなものはなく、ふりかけや佃煮は今は家にないとして。

ご飯を食べつつ、ご飯が余らないようにおかずも食べていく。味噌汁も頂く。
どれもこれも旨い。高級料理店の味でもいいけれど、今回は家庭料理として旨いという場合で考えてほしい。


鵺が納得いかないのはこれである。


ご飯と一緒に食べてしまうと、おいしい料理の味がご飯の味(を、そもそもあんまり感じない)で半減してしまわないだろうか?


前述のチャーハンやオムライスはご飯+αで完結している料理だから、特に何も思わない。牛丼とか丼ものもそう。
ご飯が余らないように配分しながらだと何だかおかずの味に集中しきれない。
それならご飯なしで各々のおかずの味を楽しんだ方が楽しく食べられると思うのだ。足りないならさらにおかずを追加できるし。


この意見が、実は全く共感を得られない。「ご飯と食べることで美味しいおかずがさらに美味しくなるんだよ」といった返答が返ってくる。

いや何でだよ、薄まるって。各々の味がΣ(゜Д ゜)
あ。俺の味覚が鈍いとか?


まぁ、それぞれが納得出来ていて、食事を楽しめているのならいいと思う。
理解されないのは少し寂しいが。
ご飯残ったら残ったで、家なら佃煮とかふりかけがあれば食べるから…いいよ…

妥協しながらも疑問を持ち続ける鵺だったが、糖質制限ダイエットに出会ったことで、この問題は緩和する事になっていく。

広告を非表示にする