読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幻獣保護区。

鵺の生態や思った事など

【福島】涙出そうだったけど堪えた。

夕食中にテレビを見ていたら、被災地・福島の現在について流れていた。

当時を振り返る。
あの震災のときは、某blogに活発に出入りしてたっけ。頻繁に人との交流もしていたし。
だからこそ震災直後・以後の、皆の混乱や不安がリアルに感じられた。
blogって心のなかを書く人が多いと思う。だから下手すればHSPな自分(当時はこの言葉さえ知らなかったが)には危険なくらい、人の心がとんでもなく近くにあったの。
自分としてはよかれと思ってしたことが不謹慎であったり、状況に合わない事だったり、その為に人の心を乱してしまった事もあった。

そんな、思い出と言うにはまだ近すぎる事象。


福島の今を伝えるニュースはめっきり減った。熊本地震があり、そちらに注目が集まった事も無関係ではないと思う。

正直鵺は、今福島に支援が必要なのか分からなくなっていた。「熊本なら出来ることで支援しなきゃ、でも福島って今どうなんだろうね。あれから割と時間も経っているし」と、復興支援になる商品を見ながらパートナーと話していた程だ。
まったく呑気な事だった…


福島は今も、復興に向けて動いている。つまり、まだ復興出来ていない。
支援が必要なんだ。


物資や資金も必要かもしれないけれど、それらがどのくらい必要なのか、鵺にもよく分からない。

でも、ひとつだけ。被災者を思う心が足りない気がする。
テレビでは、被災者へのいじめや差別を経験した、という人達が劇をやっていた。
フィクションなどではない。本当にそれをやった人と、やられた人がいる。それもかなりの数だろう。

鵺はいじめや差別される辛さを知っている。何度となく身をもって経験している。
だからこそ、汚い言葉をあえて使ってでも伝えたい。理由なく傷つけてくる奴はゴミ屑だと。最低だと。

定型発達の人達は人の気持ちがわかるのに、何で痛めつけられる人の今後にまで考えが及ばんの?なんで一生苦しむかもしれない事が分かんないの?半分発達障害者な鵺にも分かることなのにさ。第一、傷付いてる人をさらに痛めつけるなんてかっこわるぅ。

なにも悪くないのに、いじめや差別に遭わされた人はどんなに辛かっただろうと思うと、涙しか出ない。
「そんなこととっくに知ってるし」「説教うざい」とか思われてもいい。分かる人にだけ分かってもらえればいい。

今日、伝えなければいけないと思った。
その為に一旦泣くのを堪えて、自分の思いを見つめ直した。