読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幻獣保護区。

鵺の生態や思った事など

寝たと思っただろ?最後にひとつだけ。

独り言がなかなか止まらないんだよね。

今日(もう昨日?)の不安にさいなまれている途中、自分が自分に「モウダメダ、モウダメダモウダメダ…キライ!!キライ!!」なんて言い出した。まぁ、もうすっかりいつものことだけど。

そしたらいつもと違うことが口から出た。
「だめじゃない、お前は十分頑張ったよ!!出来ないなりに頑張ってたよ!!」
ただ自分で自分に独り言してるだけなんだけど、ちょっとだけ落ち着いた気がした。
心理士の先生が言ってた、自分のなかに味方がいたらどんなことを言うか?と想像する方法。

その時は意識してなかったけど、無意識にそれをやったんだね。


うん、しょうがない。
忘れてたし、手順をサボったりもしたのはミスだったけど。
ミスを認めて、そこで投げ出さなかっただけマシじゃない?
少なくとも忘れてたのは他のに気をとられていたからで、わざとじゃないし、今のとんでもない精神状態でそこまでやれたら頑張り的にはマシな方だよ。

と気分がちょっとは上向いた。
自分を救えるのは自分だけ。そうだった。いつのまにか意味を間違えて、追い込んでいたよ。

あと一息、あと一息。
それで何なら、順番とかどうでもいいから、どうにもなんなかったら辞めよ。
もう、したいわけでもないんだし。少なくとも、病んでまでやりたいことじゃない。

苦痛なだけで学びもないあれそれに耐えて何があるわけでもない。検査結果によっては辞めよ。

「頭病んでれば辞められる」じゃなくて、いつでも辞められる。