幻獣保護区。

七尾のカオスな日常。あと思うこと。

近所のお地蔵さん&神社巡り。

パワースポット巡りは良くないといいますが、一応取捨選択してるから良しとする。


産土神の神社。
来たのはかなり久しぶり。
相変わらず静かで落ち着いて、鳥がよく鳴いてる。
水の出が悪い…あれ?( ´△`)
ご神体、一度なくなったんだね。知らなかったよ。それにこんなに、沢山の彫刻が施されていたとは。


あそこのお地蔵さん、いつも通るけど。何であそこのは立派な建物に入っているんだろう…他の場所は路傍にぽん、とある感じなのに。近くに知ってそうな人がいなくて聞けない。


恵比寿神社
同じく、通るたびにいつも気になっていた所。
静かに話しかける。「願いは、特にないんですけど…」
だってほんとにないし。

帰りに、猫が境内に現れた。追っていったらすぐにげた。残念…

帰ろうと思い、鳥居を抜けようとして、あっと気づいてお辞儀。
風が、ゴオォ…と強くなる。
またおいで、と言われたような気がして、なんか嬉しくなった。
根拠とかないですが。




また別の日。
ある日、看板に誘われてふっと見たらあった神社へ。動きまわって喉が乾いたので、湧き水目当てだった。

雨がすでに降っていたけど、境内に入ったら一層強まった。

2つ連なったうちのひとつをお参り。
今、狛犬の目ぇ動かなかった?
背後から行ったのに、そう勘違いするほどに狛犬の眼力がすごい。正面から見たら意外と大丈夫だった。

雨も木が受け止めてくれてるらしく、非常にお参りしやすかった。

隣の神社へ。
なんかもう雨が大変。傘持ってくればよかった。気持ちいいけど。
ゆっくりお参りして帰ってきた。

…あ。
湧き水、結局どこにあった?