小学校の学級通信を読み返した。
病院に通院している関係で、発達障害の傾向がないか過去を振り返り中。
次は学級通信。
ほんとは通信簿があれば最適なんだけど…全く保管してなかった。多分捨てた。
数学が散々やったもんなぁ…10段階で2とか3よ!?恥ずかしくて捨てたような気がする。
成績、ここで公開しちゃってるけどね(;゚∇゚)
まさかこんな事(発達障害の疑いがあるとか)になるとは思わなかったからね!!
当時、そういう障害の概念すら無かったのでは。
小学校の時に毎回もらう学級通信。
あれを集めておくと、当時の担任の先生が学年末に一冊の本にしてくれた。それに加えて、当時書いていた作文や撮った写真、一緒に挟みたい学校での何か(賞状とか描いたものとか)もその本に一緒に挟んでくれた。
自分が当時思っていたこと、興味を持っていた事などを作文したものが入っているから。これを持っていってみようと思う。
…漫画の単行本位の厚みがあるから、読むの大変だと思うけど。
よ、よろしく先生!(;´д`)
******
学級通信を読んだ感想。
記憶通り、当時から忘れ物が多かった…
目標を書く欄にも「忘れ物をしない」って書いてあったり、忘れ物0の該当者に、入ってなかった…
研究だとか調べるとか、ひたすらやり続けることが当時から好きだった様子。観察して一時間眺めてたとか…
やっぱり本も沢山読んでた。図書館にあったシートン動物記を読破したのもたしか小学校だった。三国志読んでた!全く記憶になかった!!
意外だったのは頑張りやさんという評価。今は真逆な気が…戻ってこいあの頃の私!(;´_ゝ`)
他の子が、「成長できた気がする。鵺の素晴らしさが分かった」と書いていて驚いた。何が素晴らしかったんだろう…何がとは書いていなかった。
記憶になかったもの、読む前から鮮明に覚えていたがやはり事実だった事。色々な事が分かってよかったと思う。