幻獣保護区。

七尾のカオスな日常。あと思うこと。

精神科の診断が出た。何かほっとした。

心理検査、身体検査、CTの結果、鵺はADHD(注意欠陥多動障害)である事が判明した。いわゆる発達障害の一種。

LD(学習障害)の可能性もあったようだけど、診断されるまでには至らなかったとのこと。

このADHDが鵺の根底にあるために、ストレスをためてしまいがちなんだとか。そしてためてしまったストレスが鵺の限界を超えた事で、統合失調症も引き起こされているんだとか。

 

発達障害だったことには驚かない

これまでも何度か「もしかしてこれなんじゃ?」って疑問はあったわけだし。それが確定されて「やっぱりな、そうだと思った」って心境。

むしろ、必死にがんばったのに忘れていたりすることに恐怖と無力感を覚えていたし、それが鵺のせいじゃない事にほっとした。もし何も障害がなくて鵺のせいだったら。頑張りが足りないせいだったら、これ以上どうすればいいのか分からなかったから。

だから、変かもしれないけど「ほっとした」。

 

 

統合失調症って…何だ?

比較的軽度らしく、それに別に「あいつを殺せ」とかネガティブな事を言われるわけではない。むしろ、「見守っているよ。」とかそんなポジティブなやつ。

それでも病気は病気なようで。それで今エピリファイ飲んでる。不安や緊張は少しマシになってきた様子。

 

カミングアウトせなあかんのだろうか

…タイミングが分からない。どちらも軽度なのでその必要性も。…( ;∀;)ダレカオシエテクダサイ

診断書まだだから、それもらってから考えようかな。

 

診断されるまで、長かったよ…検査の期間がじゃなく、苦悩の時間が。

親同伴で話してもらわなきゃ!でも関係性がよくない!でもボケる前に証言してもらわねば!最悪の場合、一生苦しむ!!

そんな事を考え、日々悶々としてたのに。サクッと診断出た。

なので、拍子抜けしたやら、驚いたやら。

通信簿やら持っていったからなのかな?