幻獣保護区。

七尾のカオスな日常。あと思うこと。

認知の歪みについて。

ペルソナ5の双葉の話なんてまさにそれ。

うまく言えないかもしれんけど…

トラウマとなった出来事がきっかけで自己は簡単に歪む。

そのときの自責の念とか、思い込みとかによって記憶違いを起こしたり、自分を過大・過小評価してる可能性とかがある、ということ。それが認知の歪みというもので、認知の歪みにアプローチすると、トラウマとなっていた出来事から脱却できたりするようだ。

その認知の歪みにアプローチする方法を、認知行動療法とか言うらしい。ひとつめの精神科で、受けていたけど…いまいちよくわかってなかった。今もだけど。

 

双葉は、お母さんを認知の歪みによって怪物にしてしまっていた。

では七尾の認知が作り出した怪物がいるとしたら、そいつはどんな姿だろう…?

 

 

真っ先に出てきたのは子供の姿だった。

 

自分は昔、いじめられてばかりだった。子供の自分の敵は子供だった。だから子供を恐れていて、嫌いなのかもしれない。

ずっといじめられてきたから、あらゆる世代の子供であろうと恐ろしい、要らないと思ったのではないか?

 

買ってみたマーメイドオラクルカードに、妊婦の人魚が描かれていた。

それをきっかけになぜ妊婦が苦手なのか考えた事があった。

その時は、「嫌いなものと好きなものとの融合だから怖い」のだと気付いた。

そして、嫌いなものとは自分だ。

すなわち、「自分が嫌いだから、嫌いなものを好きなものと混ぜるのは許せない」んだ。

 

それに、好き好んで、体内にわざわざ敵を入れ込む変わり者なんてそうそういないな。どんなドMやねん。

 

このひらめきは、とても腑に落ちた。

多分、正解だ。

その時と、いまのこの気持ち。

どちらも同じ感覚。

 

認知の歪みの輪郭を見た気がした。

長い話になったが上記の短いのが結論だ。

 

 

人間関係の問題は、自分を好きになれば解決する

視の先生が言っていた言葉を思い出す。

つながった、と思った。

 

これを書くとさらに長くなるので…また次回。