幻獣保護区。

七尾のカオスな日常。あと思うこと。

父と船に乗る夢。

父と客船に乗った。

その中は沢山の作業(おもに塗り絵やはり絵)をしている人びとのブースがある。通路をはさんで、向かい合うように配置されている。どのブースも一様に紙や作品で一杯だ。

 

ここには前にも来たことがある。

 

父とともに通路を通って違う所へ移動する。

父とは一緒に行動しているのものの、お互いに話しかけたり、父がこちらを振り向く様子はない。ひたすら共に前へ前へ歩いていく。

 

この船には他にも乗客がいるようだ。たまに、こうやって移動中に出会う。

相手は同行者に「貸し切りじゃなかったんだねー」「カップルツアーじゃなかったの?」など話しかける。

なぜ七尾達は話さないのか。

 

夜かなにかで暗いデッキへ。沢山の人が並んで上がろうとしている。何とか上がれたようで、その先を同じように早足で歩く。

 

作業をしている他にも、ここには人がいるらしい。歩き続けて、あるところに出たがそこでは女の人がレオタード姿で体操をしていた。同じ格好の人を7人ほど集めていたのでお稽古か何かだろうか?

 

途中で2回ほど、川原のような所を歩いて渡った。2回目、父が初めて七尾に話した。「これでもうおわり」と。

 

実はここには、海で採れたヒトデ状のパールや、貝殻なんかもぎっちり詰め込まれている。それに気付いたのは、2回目の川原を歩いて渡って、また遊びに船の中に入った時だった。

 

また父がいう。「騙されてはいけない」と。

何に?

 

ふと見ると、ごちゃごちゃした船内の中に、絵があった。

メモ用紙に、小さかったかつての七尾が描いたネコと、見たこともない画風の、穏やかに笑っている龍の絵がともに 鉛筆で描いてある。

その絵と一緒に、「もう悲しまない、大丈夫」と、同じ鉛筆書きで書いてあった。

 

 

その辺りで目覚めた。

 

******

意味不明だなあ。

何となく思ったのは、貸しきりの為でもなく、ましてカップルツアーなどでもないと、親子は知ってたって事かなぁ。

 

あといまいち、父の口調と違ってた。騙されるなとは?

 

体操してる人たちはそうは見えなかったんだけど、何となくヨガかな?と感じた。

 

最後に出てきた絵が気になった。

あれは私と違う誰かが描いたもの。ああいう絵を誰かと描いた覚えはない。

何となく、龍神…?って思ったけど、わからん。

能力者じゃないし。

 

また感じたことあれば追記しよう。