幻獣保護区。

七尾のカオスな日常。あと思うこと。

ルーツ探し① 開始、さっそくの難関

はい七尾です。

ルーツ探しを決めたのがこの前のこと。

 

で、さっそく戸籍をさかのぼってみます。

まずは、母方の父の父(母方の高祖父)からいってみよう。

 

…と、思ったんだけど、あれ?

母の生年が思い出せない‼

つうかもう知らないくらいのレベルでわからない‼(゜ロ゜;ノ)ノ⬅家庭の複雑な事情で聞きにくい

誕生日は覚えてるのに。今いくつかも興味なくて忘れてる。

 

かなり市の職員さんに迷惑をかけ、とりあえず母の生まれた頃から遡ってみることに。

 

だいじょ…大丈夫かな?

七尾の記憶力、かなり曖昧なので、ご先祖さま…オラに力を(切実に)

 

 

~~待ってる間に、情報をば~~

 

戸籍関係の事は市役所の市民課でやってもらえます。

今回必要だったのは、本人確認書類(免許証など)。自分の母から遡るのでこれだけなのでしょう。

費用は750円/通。

 

~~交付を待ってる間の心境~~

緊張する、の一言。

あと緊張のあまり、職員さんに伝え忘れた事はなかったかなとか。

…あ、母の父、分かるのに分からんって言ってしまった…おおう。

ドキドキしる…知らなかった情報が恐らく山積み。

 

~呼ばれて、一回戸籍を見せてくれた‼

 

おお、おじいさんやら、おばあさんやら他の知らなかった人の名前が沢山のっている‼

すげえ、すげえよ( ;∀;)

 

で、肝心のひいひいじいちゃんの名前は分かるが、情報までは分からないとのこと。

 

名前だけかぁ…(´・ω・`)

いいんだけど…出来れば簡単にでも、どっから来た人とか分かりたい。

お墓、分かるだろうか…望み薄い?とにかくやれるとこまでやってみる‼

 

 

~本日の収穫~

・母方のひいおじいさんおばあさん各2名ずつの名前。知りたかった情報のよんぶんのいちゲット‼

・じいちゃんの本籍地。次に調べるのに役立つ。あと親戚についての理解が深まった。

・父方のおじいさんの名前と本籍地。同じく次に役立つ。

 

さーあ、墓参りできるかな?