幻獣保護区。

七尾のカオスな日常。あと思うこと。

ドールウイッグ作ってました

ドールをカスタムしたくて。

そしてどうやらウィッグにアイにヘッドに衣装にと、ほぼ全てカスタムするはめになりそうです。

…七尾、そんな器用じゃないから前途多難な感じです。

でも会いたいキャラがいるので。泥沼だろうとやるしかありません。

 

 

というわけで、いっぱつめはウィッグ作りです。

ウェフトという、みの状になったドール用ヘアをウィッグキャップに縫い付けていきます。

 

順番はうなじから始めて、後頭部へ、そして頭頂へと。上へ上へとウェフトを重ねて、縫い進めていきます。

 

単純作業ですが、縫うの自体が楽しめるなら、大丈夫。手縫いもミシンも、縫うのは好き。

目を酷使するので、休憩も行程のうちです。

夢中で縫ってたので、画像ありません。すみません…。

 

注意点としては、ちょっとやりすぎ?と思うくらいウェフトとウェフトの間を詰めて縫うこと。

髪が長いドールにするなら多少大丈夫でしょうが、ショートカットにするなら、ここ大事です。カットした時にはげてしまいます。

 

縫っていくと徐々に落武者から、髪ふさふさな現代人に変わっていきます。

ここまでくるとおお‼出来てきてる‼と感動ものです。

 

個人的にはつむじを作るのが気を使いました…。

 

つむじ部分の髪が少なくて、ウェフトの境目が見えるんです。

これ、今回ウィッグ作り初心者の七尾にはどうしたらよかったのか不明。

もっとつむじ用ウェフトを増やせばよかったのかな…?

けど、増やしたらちょんまげみたいな根元を残りのウェフト縫い付けて隠す、が出来ないいし。

どうするんだろう。むしろ教えて頂きたいくらいです。

 

そんな紆余曲折を経て、完成した手作りウィッグがこちらです。


f:id:eastanchimera:20200603031016j:image

まだ前髪をカットしてないので、全方向こんな感じ。

何とか形にはなりました。

頭頂部、少し隠せてないけど…。

 

ウィッグが出来たの3日位前です。(更新しわすれ)

 

これをショートカットにして、パラボックスの男性ドール「弥勒ヘッド」にかぶってもらいます。彼の名前はあるけど秘密です(笑)


f:id:eastanchimera:20200603031449j:image

 

本日、日中にカット予定ですが果たしてうまく出来るのか?

ゼムクリップじゃ難しかったし、ブロッキングは何でやればいいんだとか思っているのでどうなることやら。

ともかく、またカット出来たらupします。