幻獣保護区。

七尾のカオスな日常。あと思うこと。

富良野の台風被害。

すみません、全然知りませんでした…
募金、可能な限り寄付いたします!!お金ならある!!少しなら出せる!!

…別に権力者でも資産家でもないですけどね。出来ることはしたい。



大黒摩季さんが言ってた言葉に、心動いた。細部違ってたらすみません。
「ゼロからやり直す、って言うけどゼロじゃないんですよね。マイナスなんですよ、奪われたら」


そうなんだよ。ゼロからじゃない、マイナスから。


とはいえ、自分の過去に重ね合わせた自分は、やはり不謹慎なんだろうな。

それでもあえて説明する。この愚行が誰かの役に立つなら。

ゼロなら足していけばプラスに近付く。遠回りも無駄じゃなくなる日が来るだろう。
しかしマイナスからの道はもっと困難で。諦めたり堕落する方がずっと楽で簡単なんだよね…そちらの方が近くにあるんだから。
しかも地道に積み上げているうちに
周りはどんどん先に行ってしまったりね。たまらないよ。
「もうこんなに時間がたったよ。なのに、まだそんな所にいんの?」って視線が向くことだってあるし。

偏見、差別、敵意。
そんなものを、せめて被災者のもとにだけは降らせないでほしい。


いじめとか、親子関係のトラウマから這い上がるんだって十分辛いんだよ。こちらはもしかしたら自分にだって何か巻き込まれる要素があったかもしれない。
全ての人がそうじゃないけど、いじめていい理由なんか存在しないけど。理由じゃなくて要素はあったのかもしれない。
どうすれば良かったかなんて未だに分からないし、何もかも現在に持ち越してるけどさ…
もう20年位は経つのに、心の傷はまだとれない。

この人達は関係ない。
何にも悪くないし。
だから、ほんとやめてあげてそういうの。

俺の声は無視してもいいから、その被災者の人達にはちゃんと向き合ってあげてよ。