幻獣保護区。

七尾のカオスな日常。あと思うこと。

気になる発達障害とHSPの関係性

家ではおおむね落ち着いているのに、あの場所にいくと、気が狂いそうにざわざわする…ということがある。
何だか変に、頭のなかで笑い声が反響したり、考えがまとまらなくなる。誰かの怒りがそばにあるとその思考に流されて、ろくに口が聞けない。反応・思考・記憶がうまくいかない。

あそこそのものが、狂った思考の塊だからだろうか。
その影響を無意識に受けてしまってるんだろうか?



いつも疑問に思うんだけど。
発達障害の人にHSPの人が多いと言われるのって不思議じゃないかな?だってお互い相反するものだし。

発達障害…コミュニケーションにおいては、言葉の意味のみに囚われがちで、裏に隠された意味に気付くことは苦手とされる。
HSP…感受性が強い人。言葉に出ていない人の気持ちまでも敏感に感じとり、影響を強く受けてしまう。そのため体調を崩すこともある。

…相反すると思うけどなぁ。
それとも実は違うようで繋がっているとか?どっちも本音と建前の不協和音で苦しむ、って言う所が共通かな。

また分かったことがあれば書くと思う。