幻獣保護区。

七尾のカオスな日常。あと思うこと。

厚塗り練習。

今日も一時間だけだけどペンタブ練習に取り組んだよ‼(。・ω・。)ゞ

ペンタブの上に紙を一枚ひいた効果もあって、ペンの扱いには少し慣れてきたし、基本の塗り潰しもペイント使ってたこともありだいたい分かったから、今日は少し発展して厚塗りに挑戦。

厚塗りとは簡単に言うと、影の色を先に下地として塗っておいて、明るい色→そのさらに明るい色…とその上に上に塗り重ねていく手法。厚く塗り重ねるから厚塗りね。

 

アナログ塗りなれてる身としては、なんか塗りにくい。

アナログで鵺が使っていたのはこの手法と正反対の順で色を塗っていく方法。要するに同じ重ね塗りでも、「影」を上に上に重ねていって濃くしていく。

そんな訳で頭のなかがごちゃごちゃする… 

 

お手本にした人はスポイトツールを使って色をぼかしていたようだけど、スポイトを全く使ったことがない。どんな風に使うのか分からなくて苦戦。結局色混ぜツールでぼかしたけどだめかね。

 

気晴らしにトーン画面を覗いてみたら、色々な模様のトーンがあって面白かった。選んでドラッグで貼れる、っていうのも気軽でいい。漫画描く時にいっぱいつかおー

 

頑張るの苦手だけど、ちょっと楽しかった!