幻獣保護区。

七尾のカオスな日常。あと思うこと。

リセに服をつくってあげた(紫チュニック)

可愛い子は可愛い服を着る義務がある。

 

リセの服を作ってやりたくも、これまで時間も余った体力もなかったので見送っていた。

が、病気とコロナによるステイホームで、今回は体力にも時間にも余裕がある。作ろうじゃないか。

 

 

早速「てぬいのドールコーディネイトレシピ」を手に入れて読んだ。個人的には同著者の「はじめてのドールコーディネイトレシピ」よりも作り方の行程が分かりやすかったので、こちらの本からチュニックを作り始めることに。

というのも、「はじめてのドールコーディネイトレシピ」の場合は、行程に「中表にして前身頃を縫う」とだけ書かれている場合があり。型紙を見て完成形を想像できる人でないと、どこを縫うの?どこにミシンの針おけばいいの?となる。七尾がそのレベルの超超初心者だったから、全く理解できなかった。

 

そこを、「てぬいのドールコーディネイト」なら、補完できる。説明を読みながら型紙を見たら、もう何となく服の完成形が見える。少なくともチュニックにおいては。パンツの方は作ってみて初めて分かったが。

 

裁縫が初めてならば、個人的には「てぬいのドールコーディネイトレシピ」から入ることをおすすめする。

 

 

前置きが長くなった‼

ではリセちゃん、どうぞー(*´∀`)つ


f:id:eastanchimera:20200417062449j:image

デザインはこんな感じ。素人なので歪んだりしてるのはご容赦くだされ。


f:id:eastanchimera:20200417062539j:image


f:id:eastanchimera:20200417062637j:image

 

 

か、かわええ…。(自画自賛

可愛い子は何を着ても似合うのです。可愛いは正義‼(*´ω`*)

 

ショートパンツも作って着せたんだけど、重ね着すると上衣がはちきれそうになる。

あと、丈が短いため、コーデを考えないと見えなくて無意味になる…。ロングパンツにすりゃよかった。

 

ともかく、こんな感じでした‼

また普通の布でも服を作ってあげよー。