幻獣保護区。

七尾のカオスな日常。あと思うこと。

【関ジャム】ふと目が覚めた、いい曲を見つけた。

夜中、テレビをつけたまま寝ている。
そうしないと眠れないから。

で、寝てて40分ほど前に ふと起きた。
関ジャムという番組をやっていた。

いきものがかりの「ありがとう」のメロディー分析をヒャダイン&蔦谷さんがやっていた。次は即興でさだまさしが曲を作る。
こういう番組があったんだ。ふんふん、有名な人達の曲の作り方はこうなんや、面白いなーと思ってみていた。

日食なつこさんの「水流のロック」が流れた。とてもかっこいいし、歌詞も何だか今の自分が求めているものだった。この曲に出会えてよかった。

あと宮藤官九郎作詞の「潮騒のメモリー」の裏話とか。
♪ジョニーに伝えて 千円返して♪が、ドラマよく見てないながらも印象的だったが、他の曲のパロディだったのね。

目が覚めたのは偶然だったんだけど、お陰でいいもの見れました。ありがとう。


パートナーが途中で起きた。テレビを変えてしまったので「ああ見てたのに!!」と思わず言ってしまった。
寝なさいと注意される。ごもっともです。明日仕事だもんね!!
眠れなくなってしまったらしい。ごめん。


興味があるものをスルーできない、僕の悪い癖。(杉下右京)