幻獣保護区。

七尾のカオスな日常。あと思うこと。

【自己受容へ】無理ゲーを自分に課していた。

どうも七尾です。
だいぶ調子も戻ってきました。
ご心配おかけいたしました。


さて、近況。というか、また自分への記録に近いものなのですが。

大木ゆきのさんの本で、
「神さま!がんばるのは嫌ですが、大成功する方法を教えてください!」
というものがあります。

ざっくり言うと、どうすれば個としての私が幸せに大成功するか?というのを神さまが優しくなごやかに教えてくれる、というもので。

そのなかに自分の執着を書き出す、そして破るというプロセスがあったのでやってみることにしました。
日頃、自己受容したいわー、楽に生きられるようになりたいわー、と思っているのでその一環としても、この方法を利用させていただきました。


ひたすらひたすら、わき出てくる「~じゃないとダメ」「~したらダメ」を紙に書きとめます。己の執着や固定観念と向き合うこと30分くらい。

…なんか、60項目くらい出てきたんですけど。( ; ゜Д゜)
A4用紙にして、一枚半くらい書き連ねていました…。

しかもこれ、書いてみなかったら分からなかったかもしれないんですが、矛盾してる事が非常に多い。
60近く挙げるのはさすがに長いんで割愛しますが、例えば極端な例でいうと。

・生きていてはダメ
・死んではダメ


どないせぇっちゅうねん‼( ・ε・)


無理ゲーですね。ゾンビにでもなれというのでしょうか。
こんな調子で他にもガンガン矛盾してます。

こんなものを自分に課してたら生きづらくもなるわ…。
今気づけてよかったです。
でなければ、下手をすればこんな無理ゲーに死ぬまで気づかなかったことでしょう。



この紙を破り捨てて執着や固定観念にさよならする儀式があるのですが。
ちょっと夜、友人に報告してからにしたいと思います。
あの子、賢いから何かしらヒントなりアドバイスなりをくれるだろうと。



気になった方は、本を読みつつ頑張ってみてくださいね。場合によっては苦しい思いもするかもですが、何か得るものがあるかもです。
さて、続きを読もう。(一度読破してます)




今回は以上です。長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。